# 計画無痛分娩 # 出産レポ
この度第二子を無事出産しました。
一人目は自然陣痛からの出産で病院について4時間のスピード出産だったのですが、今回は計画無痛分娩だったということもあり、3日かかりました。(笑)
38週0日の健診で、で小さめに見積もって3400gと早くもDNAを受け継いでくれていて…(笑)
大きくなりすぎないようにと、上の子(娘)のこともあるので、計画無痛分娩で入院しましたが、本人産まれる気全くなくなかなか出てきませんでした。
コロナ禍で立ち合いももちろんできず、記憶力低めの私しか経験していないので、夫と自分といつか息子に伝えるために←
殴り書きですが出産レポ書きました。
参考になるかどうか、さっぱり分かりませんが、計画分娩とか無痛和痛分娩って気になる人もいると思うのでシェアします!
⬜︎入院1日目 5/15
9:00
入院。コロナ抗原検査、陰性。
内診してもらう。子宮口がまだ柔らかくなく開いてもいない。向きも背中の方を向いている。
子宮口熟化剤プロウペス、紙切れみたいなのを膣に12時間いれる。
21:00
熟化はしたが子宮口開かず。定期的にお腹は張るけど陣痛らしき痛さはなし。
1:00
内診で、指一本分だけ子宮口ひらいてきて、
耐えられるがすこし痛くなってきたところで、和痛分娩を希望していたため麻酔入れてもらう。
麻酔入れると楽になりその後ウトウトできた。
が、夜中に陣痛室の横の人達がどんどん産んでいくのを聞いて焦り始める。そして騒がしくて全く寝れない。
私も夜中に陣痛くるかも?と期待するも何も起きず朝を迎える。ソワソワと騒がしくてあまり寝れてないため寝不足。
⬜︎入院2日目 5/16
7:30
内診、子宮口指2本分開いている。
9:00
朝食後、すぐに陣痛促進剤スタート。量は5ずつ増やす。
徐々に陣痛誘発されて痛みもくる。普通に痛いがその度に麻酔増やしてもらい耐えしのぐ。
11:00
子宮口4センチ開く。
14:00
部分破水。おそらく上の方が穴が開いてチョロチョロでてくる。寝ていてもお股からチョロチョロわかる。
17:00
子宮口5センチくらい開いてきてまぁ痛い。麻酔もマックスの量を入れてもらう。ただ赤ちゃんの頭が骨盤にハマっておらず下がってきてないのでまだだねと言われる。
赤ちゃんの頭下げるために、痛いけど座って過ごすことに。ここは重力の力を借りる。
TWICEの曲きいて痛み誤魔化す。
息吐くのに意識集中。
17:30
促進剤の量は今日は90がマックスと言われ全部入れ終わり、「今日は産まれそうにないのでまた明日の朝から促進剤いれましょう」と先生に言われる。
この痛い1日はなんだったんだと思い悲しくなり、周りの妊婦さんはこうしている間にも続々と産まれていき、焦りと悲しみと家族に会えない寂しさで涙腺崩壊。先生と助産師さんに涙拭いてもらう。そして一人でシクシク。笑 ヒクヒクしたらお腹痛いから泣き止もうと必死。笑
その後開き直って翌日備えることに。晩ご飯食べる。麻酔マックス入れたので足ガクガクでずっと痺れてる。寝てるのに正座した後みたいなかんじ。お風呂もトイレも行けず。お小水取ってもらうも物凄い量溜まってた。尿意も分からんくなるらしい。
夜は陣痛なくなったので、麻酔も最低限まで減らして寝ることに。幸い?にもこの日は周りのお産も全くなく、一人で静かに分娩室で寝れた。
2回くらい起きたけど、ぐっすり寝れて体力回復←これが翌日助かった
⬜︎入院3日目 5/17
9:00
朝ごはん食べて、すぐにまた促進剤いれ始める。今日は10ずつ増やすそう。
今日は昨日より体力あると思ったので、赤ちゃんの頭を下げるために産まれるまで座って過ごすことに。今日産みたい。やる気満々!やけど内心もし産まれなかったら明日帝王切開かもという焦りも。
11:00
頭はだいぶ降りてきたけど、子宮口の向きが真下に来ていないから、バランスボールでうつ伏せになるといいと言われ1時間半くらいトライ。
少し下向いてきた。でもまだ位置が高いらしい。
お昼ごはん食べて、四つん這いバランスボールはさすがにしんどかったので、バランスボールに座って跳ねている事に。
助産師さんに麻酔してるのによく跳ねれますねと。妊娠前の筋肉貯金だな。笑
薬の量は昨日のマックスを超え100へ。今日は120まで行きますといわれびっくり。でも昨日で痛みに慣れたのか麻酔は一つ少ない量でまだいける。
14:30
バランスボールひたすら乗ってたら、先生きて内診。だいぶ下がってきたけどまだ羊水が邪魔して頭がはまってないと。ごにゃごにゃされ、「うん、もう破水させちゃおう」って言われて、どゆこと?ってなったけど、「膜張ってて結構厚いからハサミで切るね~」と言われ、ハサミ入ってバチんって音出して切られる。音と共にみんなが思ったよりすごい量出てシーツとパジャマ濡れる。みんなで笑う。この時はまだ笑えた。笑
その後お掃除と着替えさせてもらってる間に、急に強い陣痛きだして、「着替え終わったら麻酔追加してください…うぅ」ってなって麻酔入れてもらう。麻酔マックスになっても、陣痛の方が強く普通に痛い!これはこの病院の方針なのか、でも麻酔なかったらもっと痛かったんかな。
助産師の研修生が内診しようとしたけど、変わってくださいと言う!笑 ごめん研修生。
経産婦やからか、助産師さんの内診のとき研修生→ベテランみたいに2回やられること多くて、さすがに今ちゃうやろ!って断ってしまった。笑
もうここから、ひたすら長く吐く→吸うの繰り返し。痛みにびっくりしてなぜか涙流れながらもひたすら耐える。
15:15
その後10波くらい耐えて←結構痛い
助産師さんにもう分娩室行こうっていわれて、ベッドで移動。陣痛がないタイミングで横の分娩台にあがり、準備ができたらイキみ始める。一人目は3イキみくらいで出てきたイメージだったけど、結構イキんだ気がする。
また10回くらい波でイキんで「頭もうすぐ出るよー」から、また10回くらいイキんでようやく、「アタマ1番狭いところ通ってるよー」で、そっからはもう陣痛の波関係なく、「まだいける?息止めて~」て言われて連続で吸い込んで息止めてを5回くらい。途中おそらく酸欠で頭ふわーってなったけど、息を一気に吐く→一気に吸うの繰り返し。
「どんだけデカいねーん」って頭でツッコんでたら、ドゥルドゥルと残りの羊水が出てるのわかって、まわり水浸し。笑 みんな笑う←この病院ほんとみんな和気あいあいとしてて良い。
「赤ちゃんアタマ見えたよ~」からまた3回イキみくらい。
15:35
「はいもう軽く息吸って~」のあとにすぐ「産まれまーす」「お母さん前みて!」で見たら紫の息子現る!笑
あーやっと出てきたー!
分娩台に上がってから相当長く感じたけど、娘の時よりもちょっと早かったかな。イキんだ回数は多かったな。
今回も感動よりも達成感とやっと終わった~のほうが出たかかった!笑
⬜︎その他まとめ
・部分破水してたから、もう帝王切開かなとか思ったと先生に翌日話したら私もそうなるかと思ったーと。
・経産婦さんはスイッチ入ったら早いと言われていたら早すぎて心がついていかんかった。笑
・麻酔入れると痛みは緩和されるが陣痛が遠のく可能性もあるそう。2日目がそうやな。
そして効き始めるまで時間がかかる。準備にも時間かかる。早めに打ってもらってもらってよかった。
自然陣痛で病院着いた時にはすごい痛そうにしてる妊婦さんは、麻酔の時に陣痛の痛みに耐えるのと麻酔打つ体勢をするのがすごくら辛そうに聞こえた。
・強い陣痛がくると、最後は麻酔より赤ちゃんが起こす陣痛のほうが強いため普通に痛い。これは病院の方針によって違うのかもしれない。私の病院では、イキむ感覚を残すため妊婦さんの耐えられる範囲で麻酔するみたいです。
ただ自然分娩より痛さの波が引くのがはやいかも。そして陣痛の波が来ていないときにホントにスッと痛みが減る。もちろん完全ではない。
でも麻酔なしの痛みの強さは2年前で忘れた。笑
・赤ちゃんが子宮を出てきて膣を通る瞬間がわかる←1人目は痛すぎて感じる余裕なかった。
頭通ったなー手足やなーとか、ドゥルンを感じれた。
とまぁ私の第二子出産はこんな感じでした。
いつか誰かの参考になれば…ならなくてもいいや(笑)
私の病院では、硬膜外麻酔法というものでした。
最後までお読みいただきありがとうございました♡
Cheers